人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな魚生活

気ままな生活
ます
「サクラマス」は、体長は、2年半で60センチほどになります。「サクラマス」は、岩手県以北の太平洋や日本海の沿岸沖合に回遊する魚です。

現在は、養殖ものが多く、天然のものよりも脂肪分が多めです。ヤマメは、神奈川県以北の太平洋側、島根以北の日本海側に生息します。

実は、「サクラマス」というのは、降海した魚をいい、そのまま川に残ったものを「ヤマメ」といいます。一方、「ヤマメ」は全長が約20センチ程度です。

身体の横側に8~10個の小判型の斑点と大小の黒い円形の点があるのが特徴です。

ニジマスは、塩焼やムニエル、フライなどにしていただきます。また、ムニエルにしても、そのままムニエルだけでなく、上に野菜ソースをたっぷりかけると、栄養的なバランスがぐんと良くなります。

にじますは、淡水魚で、鮮紅食の帯が体側にあります。体長が約20~40センチで、一人分としてほどよい大きさなので、お料理にもよく使われます。

お料理に使いやすいということは、料理法によってカロリーなどが随分と変わります。たとえば、内臓をとり、下準備をしたマスに塩、こしょうをして牛乳をくぐらせたあと、小麦粉を全体に振り、こんがりと焼けばムニエルの出来上がり。

ますの仲間では、他に「にじます」がおなじみです。1尾が110gと考えると目安になります。
これに、お好みの野菜(ニンジン、玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマン、エンドウなど)を細切りにしてバターで炒めます。

ムニエルの上にこの野菜をたっぷりとかけていただくと栄養抜群です!
by kiuhs321 | 2009-04-13 08:48
<< きす カニ類 >>


by kiuhs321
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧