人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな魚生活

気ままな生活
干し貝柱とキノコの秋のおかゆ
干し貝柱は、ストックしておくといざというときに本当においしいダシがでる食材として便利で、おかゆやスープなどに活躍してくれます。簡単なレシピで魚料理を風味たっぷりに、手早く作ることができます。
干し貝柱がない場合は、ほたて貝柱の水煮缶などをつかってもいいでしょう。

「干し貝柱とキノコの秋のおかゆ」 魚料理の簡単レシピ

● 材料(4人前)
・干し貝柱・・・4g
・シメジ・・・40g
・生シイタケ・・・40g
(その他、えのきだけ、マイタケ・・・マツタケ?でももちろん結構です)
・だし・・・カップ4
・しょうゆ・・・小さじ2
・塩・・・少々

・ご飯・・・お茶碗に4杯

● 下ごしらえ
・干し貝柱は、ぬるま湯につけて戻します。
(干し貝柱の戻し汁にはうまみがたっぷりです!捨てずにとっておいてください。貝柱の水煮缶を使うときにも汁をおいしく利用しましょう)。
・シメジ・・・石づきを除き、小房に分けます。
・生シイタケ・・・軸を除いて細切りにします。

● 調理
1.なべにダシ、戻した干し貝柱、貝柱の戻し汁を入れて煮立たせます。
2.塩、しょうゆ、ご飯を入れて、煮立たせたら弱火にして約20分~30分煮ます。
3.最後にシメジと生シイタケを入れ、ひと煮立ちして出来上がり!

*仕上げに、ノリを細く切って散らします。貝割菜を散らしてもおいしいです。栄養アップには、最後に火を止める直前に溶き卵を散らしてもいいでしょう。
寒い夜の受験生のお夜食に、遅く帰ってきたお父さんに、ぜひ、作ってあげてください。
by kiuhs321 | 2009-05-28 17:57
<< ほたて貝柱のにんにく風味 牡蠣の3色フライ >>


by kiuhs321
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧