気ままな魚生活

気ままな生活
サケ缶のコロッケ
ゆで大豆は、完全にすりつぶしてしまうよりも、大豆の歯ごたえが残るほどのほうがほくほくしておいしいです。これもストックしておきたい食材ですよね。

サケの水煮缶は、ストックしておくと何かと便利な食材です・・・それに!栄養たっぷりです。そこで、ストックしてあるもの同士でおいしくコロッケにしましょう。

大豆もゆでたものが売っていますし、ゆで大豆の缶詰もありますよね。でもそのまま食べるのは味気がないですし、何かおいしくアレンジしていただきたいですよね。

「サケ缶のコロッケ 」 魚料理の簡単レシピ

● 材料(4人前)
・サケの水煮缶・・・1缶
・ゆで大豆・・・2カップ
・タマネギ・・・1/2個
・塩・・・少々
・こしょう・・・少々

*揚げ衣
・小麦粉・・・1/2カップ
・溶き卵・・・1個
・パン粉・・・1カップ

・揚げ油・・・適宜

● 下ごしらえ
・サケは、汁をきって身をほぐします。
・ゆで大豆はフードプロセッサーまたはすり鉢で軽くすりつぶします。
*少々形が残っているほうがおいしいです。
・タマネギは、みじん切りにします。
● 調理
1.サケ、大豆、玉ねぎ、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせ、8等分し、俵型にまとめます。
2.1に小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけます。
3.170~180°の揚げ油で2を揚げます。
★コツ
ゆで大豆の代わりに、ジャガイモを茹でたものを熱いうちに皮をむき、軽くつぶしてサケの水煮缶と混ぜでもいいですね。「ポテトサケコロッケ」になります。お子様には、スイートコーンを加えると、甘味が増し、彩もよくなります。
[PR]
by kiuhs321 | 2009-06-17 08:59
<< アジのおろし煮 生サケのたっぷりキノコソース >>


by kiuhs321
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧