気ままな魚生活

気ままな生活
アジのおろし煮
焼いた魚・・・アジ、サンマ、サバ・・・などは、そのままでもおいしいですが、そこにひと手間を加えるとさらにおいしさがアップします。アジで簡単レシピをマスターしたら、サバやサンマでも試してください。
ちょっぴり目先を変えるだけで、簡単なバリエーションができます。
ちょっぴり癖のある、背の青い魚が大根おろしでさっぱりといただけます。

魚料理のレパートリーを増やすのにぴったりです。

● 材料(4人前)
・アジ・・・4尾
・大根・・・300g

*煮汁

・しょうゆ・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ2
・だし汁・・・1カップ
*付け合わせ
・ミツバ、セリなど・・・1把

● 下ごしらえ
・アジは、頭と内臓、ゼイゴをとってよく洗い、水気をふいて塩少々(分量外)を振ります。
・大根おろしを作ります。
・ミツバ(セリ)は、3センチ長さに切ります。

● 調理
よく熱した焼きあみでアジを焼き、鍋に煮汁を煮立て、1のアジを入れて煮ます。
火を止める直前に、大根おろしを加えてさっと煮、最後にミツバを加えて出来上がり!

● コツ
大根おろしは火を止める直前に入れるのがおいしさのコツで、一味唐辛子をふると大人の味になります。大根おろしを加えることで消化が良くなります。胃にも優しい栄養満点の魚料理で、お子様からおじいちゃん、おばあちゃんにも人気の料理です。アツアツもおいしいですが、冷めてもまた違うおいしさになります。
[PR]
by kiuhs321 | 2009-06-18 04:59
<< アマダイの西京焼き サケ缶のコロッケ >>


by kiuhs321
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧