気ままな魚生活

気ままな生活
チンゲンサイと小エビの豆板醤炒め
どんどんアレンジできる魚料理の簡単レシピです。イカでもいいですね。中華料理なので、ゴマ油は風味がよくぴったりです。

大きなもので作ると見栄えがします。ご自宅で簡単にできる魚料理です。またエビも小さなものなら食べやすいし経済的です。
エビもたんぱくなことから、豆板醤でしっかりと味をつけていただきましょう。簡単にすぐにできるので、夕食など1品足りないな・・・というときにさっとできます。
チンゲンサイの他にも、ホウレンソウや小松菜でも大丈夫。チンゲンサイは、それ自体がとてもたんぱくな味なので、お肉、お魚・・・何とでも相性ピッタリです。


● 材料(4人前)
・エビ・・・お好みの大きさのものを80g
・チンゲンサイ・・・320g
・ゴマ油・・・大さじ1
・豆板醤・・・少々
・しょうゆ・・・小さじ2
・酒・・・小さじ4
・塩・・・少々

● 下ごしらえ
・エビ・・・背ワタを抜き、殻をむきます。
・チンゲンサイ・・・3~4センチの長さに切ります。
・豆板醤、しょうゆ、酒、塩を混ぜておきます。

● 調理
1.フライパンにごま油を熱し、エビを入れて色が変わったら、チンゲンサイを入れて炒めます。
2.チンゲンサイがしんなりしたら、豆板醤、しょうゆ、酒、塩を混ぜたものを回し入れ、ひと混ぜします。
3.中華料理は手早く仕上げるのがコツです!あらかじめ調味料を混ぜて用意しておくことが大切です。
[PR]
by kiuhs321 | 2009-06-27 18:01
<< アマダイのけんちん蒸し わかめとしらす干しのサラダ >>


by kiuhs321
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧