気ままな魚生活

気ままな生活
さばの大根おろし煮
青い背の魚は苦手という人も多いでしょう。簡単な魚料理のレシピです。

揚げることで、若い人やお子様もおいしく召し上がれるでしょう。
大根おろしがさっぱりとしているのでお年寄りにも喜ばれます。
揚げたサバに大根おろしを加えた煮汁でさっと煮た魚料理です。

● 材料(4人前)
・さば・・・(中)1尾(600g)
・大根・・・おろしたものでカップ1+1/2
・青ネギ・・・1本
・だし汁・・・カップ2
・小麦粉・・・少々
・揚げ油・・・適宜
*調味料
・薄口しょうゆ・・・大さじ5
・みりん・・・大さじ3
・砂糖・・・大さじ3

● 下ごしらえ
・さば
1.3枚におろしたものを、皮を下にして、2センチ厚さのそぎ切りにします。
2.小麦粉をまぶし、1~2分おいて粉を落ち着かせ、余分な粉をはたきます。

・ネギ・・・斜め切りにします。
・大根・・・おろし、水分をきっておきます。

● 調理
1.さばは揚げ油を170~180°に熱してカラッと揚げます。
*粉をまぶしてすぐに揚げると、油のなかで粉が飛び散ります。サバに粉をふって落ち着かせてから揚げます。

2.だし汁に調味料(薄口しょうゆ、みりん、砂糖)で味をつけ、沸騰した中にさばの揚げたてを入れてひと煮えしたら、おろし大根を加えます。
*味をしみ込ませるために、揚げたてを煮汁の沸騰したなかで煮ること。したがって、粉をつけてなじませ、油の温度を管理して、揚げたらすぐに煮汁につけられるよう、準備を整えておくことが大切。

3.ねぎを散らし、再び煮えたら火からおろします。
4.器にさばを盛りつけ、煮汁と下ろし大根、ネギをたっぷりと添えて下さい。
[PR]
by kiuhs321 | 2009-07-14 01:02
<< アオヤギとわけぎのぬた イカときゅうりの甘酢炒め >>


by kiuhs321
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧