気ままな魚生活

気ままな生活
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ほたて貝柱のにんにく風味
魚料理の小さな一品としてみなさんのレシピに加えてください。そこで、にんにくの風味とワインを加え、おしゃれな一品に仕上げましょう。

ほたて貝のグリコーゲンは、がん予防効果もあり?うまみや有効成分を逃さないように加熱時間は短めにするのがおいしさのコツでもあります。

うまみ抜群のほたての貝柱ですが、たんぱくなためそのままではちょっとパンチが足りません。

簡単なレシピですので、新鮮なホタテが手に入ったらぜひ、お試しください
「ほたて貝柱のにんにく風味」 簡単レシピ

● 材料(4人前)
・ほたて貝柱・・・20個
*下味用調味料
・塩、こしょう・・・少々
・白ワイン・・・大さじ2

・にんにく・・・1かけ
・お好みの野菜数種(トマト、ピーマン、さやえんどうなど)
*調味料
・しょうゆ・・・大さじ1
・白ワイン・・・大さじ1
・塩、こしょう・・・各少々
・サラダ油・・・大さじ1

● 下ごしらえ
1.ホタテ貝柱は、水気をふき、塩、こしょうをふり、白ワインをかけて10分おきます。
2.にんにくは薄切りにします。
3.野菜を細かく切ります(トマトを用いるときには熱湯にくぐらせ、水にとり、皮をむいてざく切りに)

● 調理
1.フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを炒めて香りを出します。
2.色づいたらホタテ貝柱を入れて、両面をこんがりと焼きます。
3.野菜を入れて炒め、調味料(しょうゆ、白ワイン、塩、こしょう)を加え、1分加熱します。味をからめて出来上がり!
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by kiuhs321 | 2009-05-31 17:57
干し貝柱とキノコの秋のおかゆ
干し貝柱は、ストックしておくといざというときに本当においしいダシがでる食材として便利で、おかゆやスープなどに活躍してくれます。簡単なレシピで魚料理を風味たっぷりに、手早く作ることができます。
干し貝柱がない場合は、ほたて貝柱の水煮缶などをつかってもいいでしょう。

「干し貝柱とキノコの秋のおかゆ」 魚料理の簡単レシピ

● 材料(4人前)
・干し貝柱・・・4g
・シメジ・・・40g
・生シイタケ・・・40g
(その他、えのきだけ、マイタケ・・・マツタケ?でももちろん結構です)
・だし・・・カップ4
・しょうゆ・・・小さじ2
・塩・・・少々

・ご飯・・・お茶碗に4杯

● 下ごしらえ
・干し貝柱は、ぬるま湯につけて戻します。
(干し貝柱の戻し汁にはうまみがたっぷりです!捨てずにとっておいてください。貝柱の水煮缶を使うときにも汁をおいしく利用しましょう)。
・シメジ・・・石づきを除き、小房に分けます。
・生シイタケ・・・軸を除いて細切りにします。

● 調理
1.なべにダシ、戻した干し貝柱、貝柱の戻し汁を入れて煮立たせます。
2.塩、しょうゆ、ご飯を入れて、煮立たせたら弱火にして約20分~30分煮ます。
3.最後にシメジと生シイタケを入れ、ひと煮立ちして出来上がり!

*仕上げに、ノリを細く切って散らします。貝割菜を散らしてもおいしいです。栄養アップには、最後に火を止める直前に溶き卵を散らしてもいいでしょう。
寒い夜の受験生のお夜食に、遅く帰ってきたお父さんに、ぜひ、作ってあげてください。
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by kiuhs321 | 2009-05-28 17:57
牡蠣の3色フライ
牡蠣もフライだけじゃおもしろくないので、牡蠣とジャガイモ、それにネギを竹ぐしにさし、フライの衣をつけて揚げててはいかがでしょうか。。
牡蠣だけでなく、じゃがいもやネギがいっしょに加わることでまた違ったおいしさが楽しめ、お弁当のおかずにもぴったりです。


「牡蠣の3色フライ 」 魚料理の簡単レシピ

● 材料(4人前)
・生食用の牡蠣・・・8個
・ジャガイモ・・・1個
・ネギ・・・1本
・塩・・・少々

*衣
・小麦粉・・・適宜
・卵・・・適宜
・パン粉・・・適宜

*付け合わせ
・パセリ・・・適量
・レモンの輪切り・・・4枚
● 下ごしらえ
・牡蠣は生食用の物を求めます。塩水でさっと振り洗いし、熱湯のなかをさっと通してざるにあげておきます。
・ジャガイモは皮をむいて8個のくし切りにして軽くゆでておきます。
・ネギは1本を8等分にします。

● 作り方
1.くしに牡蠣2切れとジャガイモ、ネギを交互に刺し、フライ衣をつけて揚げます。
2.器に盛り、つけ合わせのパセリとレモンを添えて召し上がれ!
*ソースには、マヨネーズにケチャップを混ぜたオーロラソースや、味噌を加えた味噌マヨネーズソース、あるいはさっぱりと大根おろしでもいけますよ。お好みで工夫をしてみてください。
参考・・・2種のマヨネーズソースの分量:
*ケチャップ味のマヨネーズソース
・マヨネーズ・・・カップ1/2
・ケチャップ・・・大さじ1
*味噌味のマヨネーズソース
・マヨネーズ・・・カップ1/2
・味噌・・・大さじ1
その他、辛子マヨネーズも合います!
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by kiuhs321 | 2009-05-27 17:56
牡蠣の酢味噌和え
牡蠣をさっと塩水で洗って熱湯にとおし、ざるにあげて、あとは酢味噌で和えるだけ!でも、ちょっと素敵なお料理屋さんでいただくような、おしゃれな・・・お酒の肴にぴったりの小さなおかずで、コツは固めの練り味噌を作ること。

隠し味に溶きがらしを加えると大人の味にぐんと近づきます。

「 牡蠣の酢味噌和え」 魚料理の簡単レシピ

● 材料(4人前)
・牡蠣・・・200g
・わけぎ・・・1/2把
・塩・・・少々

*からし酢味噌
・味噌・・・大さじ5
・みりん・・・大さじ5
・酢・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ5(お好みで加減してください)
・溶きがらし・・・大さじ1(お好みで加減してください)

● 下ごしらえ
・牡蠣は塩水でさっと洗い、熱湯のなかに通し、ざるにあげて水気をきっておきます。
・わけぎは、ゆでて水気をきります。4~5センチの長さに切ります。

● 調理
1.酢味噌を作ります。
鍋に味噌、みりん、砂糖を入れて中火で練ります。このとき固めに練り上げるのがコツ。
2.1を冷ましてから練りがらしと酢を加えます。
3.水気をよくきった牡蠣とわけぎを2のからし酢味噌であえ、器に盛ります。
*和えるのは、いただく直前に!牡蠣は生食用のものをお使いください。アツアツのごはんともよく合います。生食用の牡蠣が手に入ったら、さっそく今夜にでもいかがですか?
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by kiuhs321 | 2009-05-26 17:57
牡蠣のコキール
おしゃれでお好きな方も多いのではないかとおもう「コキール」。
チーズをたっぷりと使ったホワイトソースは、女性やお子様に大人気で、一見難しそうですが実は、これ、それほど難しいものではありません。オーブントースターでも十分できます。
昼食に、または頑張っている受験生のお夜食に・・・ぜひ、作ってお試しください。簡単なレシピで、おしゃれな魚料理のレパートリーが増えます。
ちなみに牡蠣は、生食用のものをお使いください。


「牡蠣のコキール」 魚料理の簡単レシピ

● 材料(4人前)
・牡蠣・・・生食用200g
・白ワイン・・・大さじ3
・マッシュルーム・・・80g
・レモン汁・・・少々
*ホワイトソース
・小麦粉・・・30g
・牛乳・・・1+1/2カップ
・バター・・・25g
・おろしたチーズ・・・大さじ1
・塩・・・少々
・こしょう・・・少々
・卵黄・・・1個分
・生クリーム・・・大さじ1

・粉チーズ・・・適宜
・パセリ・・・刻んで(少々)
・バター・・・適宜

● 下ごしらえ
・牡蠣は塩水でさっと振り洗いをし、白ワインをふりかけてさっと蒸します。
*このとき出る汁はとっておきます。
・マシュルームは薄切りにします。
・ホワイトソースは、牡蠣の蒸し汁と卵黄、生クリームを仕上げに加えて作ります。

●作り方
1.マシュルームにレモンを振ってバターでソテーし、ホワイトソースに加えます。
2.耐熱皿にバターを塗り、牡蠣とマシュルーム、ソースを入れて上から粉チーズ、パセリ、バターを適宜散らしてオーブンまたはオーブントースターで焼きます。
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by kiuhs321 | 2009-05-25 10:56
牡蠣のお焼き
海のミルクと言われるほど、牛乳並みのミネラルをバランスよく含んでいる「牡蠣」。にらといっしょにお焼き風にすればいっそう美味しくいただけます。
またホットプレートでお子さんといっしょに楽しく焼いてもいいですね。
お子様のおやつに、遅く帰ってきたお父さんのお酒のおつまみに、または頑張っている受験生のお夜食のお供にもいいです!

「牡蠣のお焼き」 簡単レシピ

● 材料(4人前)
・牡蠣・・・8個
・にら・・・1把
・ニンジン・・・1本
・卵・・・2個
・小麦粉・・・1+1/3カップ
・塩・・・少々
・サラダ油・・・少々

*たれ(お好みで!)
・ポン酢しょうゆ・・・大さじ3
・ゴマ・・・小さじ1
・ネギ・・・5センチを


● 下ごしらえ
・牡蠣・・・塩水のなかでふり洗いをし、熱湯でさっとゆでてざるにとり、水気をきっておきます。
・ニラは3センチ長さに切り、ニンジンも3センチ長さの細切り。
・ネギ・・・みじん切り。
・ゴマ・・・する。

● 調理
ボウルに水2/3カップ、小麦粉、卵、塩を入れてよく混ぜ、牡蠣、ニラ、ニンジンを加えて軽く混ぜ合わせてタネを作ります。
3.フライパンにサラダ油を熱し、2のタネをおたまで流し入れて、おたまの背で丸くのばしながら焼き、こんがりと焼けたら裏返して、裏も焼けたらできあがり。みじん切りのネギとすりごまをポン酢、しょうゆと合わせ、たれを作ります。
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by kiuhs321 | 2009-05-23 06:55
グリーンアスパラガスのホタテ貝柱あんかけ
ほたて貝柱は、うまみがぎゅっと詰まったおいしさの宝庫で、グリーンアスパラガスにとろりとかけてあんかけにすると、いろどりもきれいな小さな魚料理の一品になります。

「グリーンアスパラガスのホタテ貝柱あんかけ」 簡単レシピ

● 材料(4人前)
・ほたて貝(水煮缶詰)・・・小1缶
・グリーンアスパラガス・・・12本
・ブイヨン・・・カップ2(分量の水に固形スープの素1個)
・しょうが・・・1かけ

・サラダ油・・・大さじ1
・牛乳・・・1/2カップ
・酒・・・大さじ1+1/3
・塩・・・少々
・こしょう・・・少々
・片栗粉・・・大さじ1

● 下ごしらえ
ホタテ貝は、缶から出して粗くほぐします。缶汁はとっておきま、グリーンアスパラガスは根本の硬い部分を取り、1本を3等分します。
しょうがはみじん切りにし、片栗粉を水大さじ2で溶いておきます。

● 調理
1.ブイヨンに酒大さじ1、塩、こしょう少々、サラダ油1を加えて煮たてます。
2.1でアスパラガスをゆでます。(ゆで汁はおいしさが詰まっています。捨てないでとっておきます。)
3.中華鍋にサラダ油を熱し、しょうがとほぐした貝柱を炒めます。
4.ホタテ貝柱の缶汁に2のゆで汁を足して1/2カップにします。これに牛乳、酒大さじ1/3、塩、こしょう少々を加えて、煮立ったら、片栗粉を水で溶いたものを加えてひと煮立ちさせ、とろみをつけてあんを作ります。
5.2のアスパラガスを器に盛ります。
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by kiuhs321 | 2009-05-22 17:55
はまぐりのお吸い物
潮汁は、素材のおいしさをそのままいただきたいものです。だし汁を使わずに、おすましでいただきましょう。そのためにも素材は新鮮なものを選びましょう。はまぐりの他に、すずきやタイなどの白身の魚がおいしいですね。

「はまぐりのお吸い物 」 簡単レシピ

● 材料(4人前)
・はまぐり・・・(中)8個
・こんぶ・・・(10センチ角)1枚
・みつば・・・1/2わ
・ゆず・・・少々(吸い口)
*調味料
・塩・・・小さじ3/4
・薄口しょうゆ・・・少々
・酒・・・大さじ1

● ちょっと豆知識・・・「つま」と「吸い口」
*「つま」・・・椀種を引き立て、鮮やかな色彩を添えるもの。汁を濁さずに口当たりのよいものを選びます。
・ミツバ ・・・ 軸をひと結びします。
・小松菜・・・ 塩ゆでして切ります。
その他、大根( 短冊切り)、シイタケ( 茹でる)、ワカメ(戻す)
*「吸い口」・・・香りのあるもの。香りがとばないようにすぐにふたをします。
・ゆず・・・表皮を削って使います。
・木の芽(山椒の若葉)・・・1枚浮かべると季節感がでます。
その他、山葵 、生姜 (針生姜を使うときと絞り汁を使うときがあります)、茗荷( 輪切りにして、水にさらします)。

● 調理
● 下ごしらえ
*はまぐり
はまぐりは砂を多く含んでいるので、水カップ5に塩小さじ2の割合の薄い塩水につけて、静かな暗所で一昼夜おいて砂出しします。
1日以上おくときには、水につけっぱなしにせずに、ぬれた新聞紙に包んで冷暗所に置いて静かにおきます。

*みつば
ひと結びして熱湯にさっとくぐらせておきます。

1.こんぶは、ぬれふきんで両面をふきます。繊維を切るように横に切り目を入れます。
2.下ごしらえしたはまぐりをなべに入れ、こんぶと水カップ4を加えて中火にかけます。
3.沸騰寸前にこんぶを取り出し、殻が開きかけたら酒大さじ1を入れます。
4.火を弱めて2~3分煮ます。浮いてくる泡をすくいます。
5.4に塩小さじ3/4、薄口しょうゆ少々を入れ、味をととのえます。
6.椀にはまぐりと汁を入れ、みつばをあしらいます。吸い口にゆずの皮を添えます。
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by kiuhs321 | 2009-05-21 17:55
アジ類
人間の筋肉や胆汁酸と結合して存在し、貝など魚介類に多く含まれます。「くさや」って?アジの一種で、新鮮な「ムロアジ」を使った加工食品に「くさや」があります。タウリンというのは、体のなかで重要な働きを示す含硫 アミン の一種で、別名アミノエチルスルホン酸と呼ばれます。私たちの食卓に最も登場することの多い魚料理のひとつは、アジをつかった魚料理ではないでしょうか?ひとくちに「アジ」といってもその種類はさまざま!・・・おなじみは、「マアジ」「むろあじ」「シマアジ」などなど。アジの開き干しは、生とはちがったおいしさがあります。

全長は約40センチ。一般に「アジ」と呼ばれているのは、「マアジ」のことです。また、料理方法も幅広く、生で、煮て、焼いて・・・その他、開いて干したものなど、さまざまです。アジにはどのような栄養があるのでしょうか?アジは、タウリンやカリウムを多く含みます。伊豆諸島の特産品として知られます。

ごはんのお供には最高!ただし、塩分やコレステロールが多いので要注意です。中1尾は120g程度です。たたき、塩焼き、フライ、ムニエルなどがおなじみです。くさやは、魚類の干物のひとつで、新鮮な魚を「くさや液」と呼ばれる液に浸潤させたあと、天日に干したもの。

タウリンには体の各部位の働きを正常に戻す作用があります。あらゆるおなじみの魚料理にアレンジ可能な万能素材です。その「独特?」な風味から好き嫌いがありますが、病みつきになる人もいるとも言われます。尾の近くには「ゼイゴ」と呼ばれる硬いうろこがあるのが特徴です。
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by kiuhs321 | 2009-05-20 03:54
つみれとだて巻き、はんぺん、さつま揚げ
イワシを骨ごとすりつぶしているので、カルシウムが豊富です。ただし、加工途中で塩分を加えることから、可食部100gあたりの塩分量が多いのが気になります。また、バターでこんがりと焼き、チーズをはさんでフライにしてもおいしいですし、栄養価が高まります。さつま揚げは、鹿児島の名産です。魚のすり身に卵を混ぜて焼きます。

原料に砂糖も加えることから、カロリーは高いです。イワシは、身のやわらかな魚なので、手開きできます。だて巻きは、お正月のおせち料理でおなじみですね。1個の分量の目安は、20~30gです。なべものやお吸い物に使われます。

新鮮なイワシが手に入ったら、ご自宅で手開きし、つみれを手作りされてみてはいかがでしょう?つみれと同様に、魚の白身をつかうものにさつま揚げやはんぺんがあります。つみれは、主にイワシのすり身で作られます。巻きすでまいて形を整えます。はんぺんは、魚のすり身にやまいもをまぜてつくります。また、卵が使われることから、コレステロールが少々高いです。

魚のすり身にでんぷん粉をまぜ、野菜(ニンジンやゴボウ、さやえんどうなどを細切りにして入れます)を加えて形を整え、揚げたものです。分量の目安は、1本が200gです。はんぺんも、そのまま食べても、またはおでんだね、お吸い物の具にもなります。また塩分も多いので、食べる量に気をつけましょう。そのままわさびじょうゆで食べてもおいしいですし、おでんのたねにしたりします。
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by kiuhs321 | 2009-05-19 17:54


by kiuhs321
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