気ままな魚生活

気ままな生活
<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
アオヤギとわけぎのぬた
魚料理のなかでも、貝を使った小鉢料理が食卓にのぼるとほっと安心した気持になりますね。からし酢みそで和えたぬたの簡単レシピをご紹介します。

すしだねによく使われます。「アオヤギ」は、ばかがいのむき身です。
簡単なレシピを幾つか覚えておくと、魚料理のレパートリーを増やすのに便利です。
貝柱は「小柱」と呼ばれ、美味です。

● 材料(4人前)
・あおやぎ・・・ゆでたもの100g
・わけぎ・・・300g
*からし酢みそ
・ねり辛子・・・小さじ2
・白みそ・・・60g
・砂糖・・・大さじ2
・酢・・・大さじ2+1/2
*調味料
・酒・・・大さじ1


● 調理
*下ごしらえ
わけぎ
1.ひげ根を切り落とし、きれいに洗って白い部分と青い部分にわけて、さらに4~5センチの長さに切ります。
2.なべに水カップ1/2を煮立て、白い根の部分を先に入れ、ふたをして約20秒茹でます。
3.青い部分を入れて、ふたはせずに軽く混ぜます。30秒程度で網じゃくしですくってざるにあげます。
4.塩少々を振りかけ、手早く水気をきってさまします。
コツ・・・わけぎはゆでてから水につけると水っぽくなるので水につけないようにします!

からし酢みそ
1.からしとみそをすり、砂糖を入れて、酢を少々加えながらすりのばします。

1.なべにあおやぎを入れ、酒大さじ1を入れて中火でいります。
2.火を通した材料(ゆでたわけぎ、いったあおやぎ)は必ずさましてから、いただく直前にあえます。
[PR]
by kiuhs321 | 2009-07-17 22:03
さばの大根おろし煮
青い背の魚は苦手という人も多いでしょう。簡単な魚料理のレシピです。

揚げることで、若い人やお子様もおいしく召し上がれるでしょう。
大根おろしがさっぱりとしているのでお年寄りにも喜ばれます。
揚げたサバに大根おろしを加えた煮汁でさっと煮た魚料理です。

● 材料(4人前)
・さば・・・(中)1尾(600g)
・大根・・・おろしたものでカップ1+1/2
・青ネギ・・・1本
・だし汁・・・カップ2
・小麦粉・・・少々
・揚げ油・・・適宜
*調味料
・薄口しょうゆ・・・大さじ5
・みりん・・・大さじ3
・砂糖・・・大さじ3

● 下ごしらえ
・さば
1.3枚におろしたものを、皮を下にして、2センチ厚さのそぎ切りにします。
2.小麦粉をまぶし、1~2分おいて粉を落ち着かせ、余分な粉をはたきます。

・ネギ・・・斜め切りにします。
・大根・・・おろし、水分をきっておきます。

● 調理
1.さばは揚げ油を170~180°に熱してカラッと揚げます。
*粉をまぶしてすぐに揚げると、油のなかで粉が飛び散ります。サバに粉をふって落ち着かせてから揚げます。

2.だし汁に調味料(薄口しょうゆ、みりん、砂糖)で味をつけ、沸騰した中にさばの揚げたてを入れてひと煮えしたら、おろし大根を加えます。
*味をしみ込ませるために、揚げたてを煮汁の沸騰したなかで煮ること。したがって、粉をつけてなじませ、油の温度を管理して、揚げたらすぐに煮汁につけられるよう、準備を整えておくことが大切。

3.ねぎを散らし、再び煮えたら火からおろします。
4.器にさばを盛りつけ、煮汁と下ろし大根、ネギをたっぷりと添えて下さい。
[PR]
by kiuhs321 | 2009-07-14 01:02
イカときゅうりの甘酢炒め
イカもキュウリもたんぱくな味わいです。たたきキュウリの歯ごたえを楽しみたい簡単な魚料理の一品です。

夏の、キュウリがおいしい時期に、しゃきしゃきといただきたいですね。
甘酢をからめ、赤トウガラシのピリ辛でアクセントにします。
キリッと冷えたビールにぴったり!お父さんも大喜びです。

● 材料(4人前)
・いか・・・小2はい
・キュウリ・・・3本
・にんにく・・・1かけ
・赤とうがらし・・・2本
・砂糖・・・大さじ1
・しょうゆ・・・大さじ1
・レモン汁・・・大さじ2(ゆずなどお好みの香りで)
・サラダ油・・・大さじ2

● 下ごしらえ
・いか・・・わたと軟骨を取り除き、えんぺらをはずして皮をむき、1センチ幅の輪切りにする。
・きゅうり・・・すりこぎなどでたたき、1口大にちぎります。
*コツ!
包丁で切るよりも、たたききゅうりにしてざっくりとちぎるほうが、味が絡みやすくなります。
・ニンニク・・・みじん切り。
・赤トウガラシ・・・種をのぞいて小口切りに。

● 調理
1.フライパンにサラダ油1(分量の半分)を熱して、いかを強火で炒め、取り出します。
2.残りのサラダ油大さじ1を熱し、ニンニクと赤トウガラシを炒め、キュウリを加えます。
3.調味料(砂糖、しょうゆ、レモン汁)を入れて、1のいかを戻し、さっと炒め合わせます。
[PR]
by kiuhs321 | 2009-07-13 18:02
甘塩サケのみぞれ和え
小さな魚料理のレパートリーに加えてください。本当に簡単な魚料理です。

いつもの甘塩サケが、粋な和風の一品に早変わりです。それをちょっぴりおしゃれな魚料理でいただきます。

きゅうりの歯ごたえもおいしいです。お弁当のおなじみの甘塩サケを、大根おろしで和えてさっぱりといただきましょう。

お弁当のおかずの残りで1切れだけ残ってしまった切り身をおいしく使い切っていただく簡単レシピです。甘塩サケは、焼いただけでも美味しいですよね。

「甘塩サケのみぞれ和え」 簡単レシピ

● 材料(4人前)
・甘塩サケ・・・1切れ
・大根・・・おろして600g
*調味料
・塩・・・少々
・しょうゆ・・・大さじ1
・レモン汁(ゆず、かぼす、すだちなどもok)・・・大さじ1と1/2

・きゅうり・・・1本
・キノコ類・・・生シイタケ、シメジなど・・・少々
● 下ごしらえ
・甘塩サケ・・・グリルで焼いてから細かくほぐします。
・キュウリ・・・5mm角に切ります。
・キノコ類・・・シイタケの場合は軸を取り、焼きあみかグリルで焼いて、食べやすい大きさに切ります。
・大根おろしの水気を軽く切り、調味料を合わせます。

● 調理
1.大根おろしに、ほぐした甘塩サケ、キュウリ、キノコ類を加えて和えます。
2.小鉢に盛りつけて、召し上がれ!
*ゆずの皮を小さくそいで散らしてもおしゃれですね。大根おろしは消化を助けます。おなかにも優しい一品です。おとすことで一度にたっぷりといただけます。胃もたれ解消につながるのでは?
[PR]
by kiuhs321 | 2009-07-04 18:01


by kiuhs321
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧