人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな魚生活

気ままな生活
蒸し魚
魚料理としても冬になるとご家庭の食卓に登場することが多くなるかもしれません。おもてなしにもいいですね。

タイを1匹、蒸しあげるととても豪華な料理となります。蒸したての熱々を召し上がっていただきたい魚料理です。

コツを抑えておいしい魚料理を楽しみましょう。材料は、白身の切り身の魚が扱いやすくて便利です。

寒い時期になってくると、蒸し物が嬉しくなりますね。タイ、さわら、ヒラメ、カレイなどがおいしいです。


蒸し物にするときのコツと素材の選び方

● 1人分の魚の量は、100グラム程度が適量とされます。ただし、他の素材もいっしょに蒸しあげるときには加減してください。たとえば、チリ蒸しは、昆布をしいた上に、材料をのせて酒をまわしかけて蒸します。さわらなどの魚が用いられますが、他に豆腐、生シイタケ、春菊などを取り合わせてむします。
● 蒸し物には、生臭みの強い魚は向きません。背の青い魚・・・アジ、サバなどは避けた方が無難です。
● 貝類は、生きているものを砂出しして使います。

下ごしらえ
● 火の通りを良くするために、片袖開きにすることもあります。
● 薄塩か、酒を振って味をなじませておきます。
● ウナギ、アナゴ類は、いったん焼いてから蒸すことが多いです。

火加減
強火で蒸すのが基本です。ただし時間は、丸ごとの魚を使う場合や切り身によって異なります。また魚の厚みによっても変わります。10分から15分程度かかるでしょう。
※ ただし、豆腐を取り合わせた「ちり蒸し」の場合、火が強すぎると豆腐に「す」が入るので、中火以下に落とします。

蒸し料理の種類
たとえば、酒蒸し、かぶら蒸し、信州蒸しなどの蒸し料理の種類があります。
by kiuhs321 | 2009-03-19 21:36
<< 揚げ物 酢の物 >>


by kiuhs321
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧