人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな魚生活

気ままな生活
みそつけ焼き
お弁当のおかずにぴったりの魚料理は、つけ焼きや照り焼きです。

なかでも、定番のしょうゆたれにひと工夫・・・あるいは、みそつけにしてみてはどうでしょう?いつもと違った、ちょっとした工夫とコツで、食卓がにぎわいます。

なかでもしょうゆにつけたつけ焼きは、多少鮮度が落ちてしまい、お刺身はもちろんのこと、塩焼きにするのもちょっとおいしく召し上がれそうにないときは、つけ汁につけて「つけ焼き」にしてみてはどうでしょう?おいしく、かつ料理するする人の工夫と腕が生きる魚料理です。

みそ漬け焼き
魚は、もちろん新鮮なものがいちばんです。

みそつけ焼きは、脂ののったもの・・・さわら、ブリ、マナガツオ・・・が最高です!サバなど背の青い魚も、みそ漬けならば臭みが気にならずに召しあがっていただけます。

魚嫌いのお子さんにおいしく試してみていただくコツかも?。

みそを酒、みりんで心持ちやわらかく溶いたなかに、魚をつけておいて焼きます。

みそたれ
みそは白みそ、赤みそ・・・お好みで!
基本の割合を覚えましょう。
● 白みそのとき
・白みそ・・・200g
・酒・・・カップ2分の1
・砂糖・・・大さじ2

● 赤みそのとき
・赤みそ・・・200g
・みりん・・・大さじ4
・砂糖・・・大さじ3

みそだれの作り方とつけ方
● みそは他の調味料と加えて、泡だて器で混ぜます。
● 平らなバットに1の半量を平らに敷きます。その上にガーゼを敷いて魚を並べます。3.魚の上にもう一枚、ガーゼを敷きます。そのうえに残りのみそを平らに敷きつめて、しばらく置きます。

みそを丁寧にぬぐって中火の遠火で焼きます。
by kiuhs321 | 2009-03-22 10:37
<< 照り焼き しょうゆつけ焼き >>


by kiuhs321
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧