人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな魚生活

気ままな生活
タコをやわらかく煮るコツ
ゆでたタコに酢味噌をつけて食べたり、からし醤油でいただくのもおいしいですが、魚料理の幅を広げるために、たこのやわらか煮のコツをマスターしましょう。水洗いをしてさらっとした感触になればokです。きれいに洗ったタコの足をそろえてまな板に置きます。たこは、生のものを購入して塩を振ります。たこは、薄味で煮込み、そのまま煮汁に4~5時間つけて味を含ませると、おいしくふっくらとした柔らか煮になります。

大根で足全体を気長にトントンと叩きます。また、調味料(4人前でタコ600gに対して、水カップ5~6、しょうゆカップ1、砂糖カップ1、みりん大さじ3)に重曹を入れた煮汁を沸騰させたところにタコを入れます。じっくりとつけておくことでおいしくなる魚料理です。ただし、煮すぎると皮がはがれてしまい、見た目の美しさが損なわれるので要注意です。

足には砂や臭みが残っているので、しごくようにしてもむことでぬめりを取ります。沸騰するとアクが浮き上がるので、ていねいにアクを取り除きます。新鮮なたこを購入して、魚料理のレパートリーに加えてください。約30分ほど煮込んだら、いったん火から下ろし、そのまま煮汁につけて4~5時間おいておきます。

いただくときには、練りがらしを添えるとよいでしょう。たこの足を扱うときのコツは、大根を使うことです。塩の量が多いと身がしまって堅くなるので、少量でよく揉むことがおいしく、やわらかく仕上げるコツです。再び煮立ったら、落としぶたをします。
by kiuhs321 | 2009-03-29 17:41
<< エビの天ぷらのこつ たこのゆで方 >>


by kiuhs321
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧