人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな魚生活

気ままな生活
カニ類
低カロリーでタウリンが豊富、ミネラルも多く含んでいます。脂肪が少なく、ダイエットにもお勧めの魚介です。大型で食べがいがあるのは、「たらばがに」です。雌は「せいこがに」と言われます。毛がには、1ぱいが500gと考えると目安になります。

北陸では「えちぜんがに」と呼ばれ、三陸地方では「まつばがに」と呼ばれます。雌は極端に小さく、おいしいのは雄です。実は、ズワイガニとして親しまれているのは、雄です。「カニ」という名前をもっていますが、実は「ヤドカリ」の仲間なのです。カニと卵は相性抜群です。

中1匹が、180gで、おなじみのカニです。そのほか、「ワタリガニ」と呼ばれる「がざみ」というカニもあります。北海道の「鱈(たら)」の漁場にいたのだそうです。ズワイガニは、「クモガニ科」であり、足が長いです。それで「タラ」の魚「場」にいた「カニ」・・・タラバガニです。

ビタミンB2が多いのが特徴です。毛がには、全体が剛毛に覆われていることから、この名前があります。カニを料理に用いるときは、なべもので脚を豪快に用いるのもいいですが、かに玉やグラタンなどには、缶詰を利用することをお勧めします。大きく食べがいがあるので、脚の身をいただきます。たっぷりの卵でふんわりと卵とじにし、カタクリ粉を水どきし、とろみをつけていただくと栄養的にも最高です。
by kiuhs321 | 2009-04-13 02:47
<< ます わかざぎ >>


by kiuhs321
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧